今年も素敵なイグ・ノーベル賞

今年は見事我らが日本人の山田さんが受賞!「牛の糞からバニラ香料成分の抽出」なんて常人では考えもしないような研究を重ねてくれたようです。拍手!

以下の引用は受賞一覧。言語学賞の「ラットは日本語の逆さ言葉とオランダ語の逆さ言葉を聞き分けられない」なんて、そもそも普通の言葉なら理解できるのか?だったり、文学賞の「アルファベット順に並び替える際に、英語の定冠詞『the』によって引き起こされる混乱」なども至極ごもっとも、theなんて無ければいいのに。平和賞はかなり危険。同性愛爆弾で「敵の兵士間に広く、同性愛の感情の芽生えさせる」って良いのか…。

○化学賞:「牛糞からバニラの芳香成分vanillinの抽出」 牛の糞からバニラ香料成分の抽出に成功した、国立国際医療センター 研究所の医療生態学研究部の山本麻由氏に授与。壇上では、この抽出した香料を使ったアイスクリームが歴代のノーベル賞受賞者に配られた。

○医学賞:「剣飲みとその副作用について」の研究で、英国グロスターシャー州の放射線医師ブライアン・ウィットコーム氏と、米国人協力者のダン・メイヤー氏に授与。世界的に有名な剣飲みのパーフォーマー、メイヤー氏が研究に協力し、3カ月間で約2000本の剣を飲んで、その際の生体反応について調査した。授賞式では、壇上でメイヤー氏が剣飲みの実演を行い、盛大な拍手を受けた。

○物理学賞:「シーツの皺(しわ)のつき方について」研究した米ハーバード大学のラクシミナラヤナン・マハデバン氏と南米チリのエンリケ・セルダ氏に授与。

○生物学賞:「寝床で一緒に眠り、ムズムズ感を引き起こすダニ、昆虫、クモ、シダ類、菌類の全統計調査」を実施したオランダのヨハンナ・ファン・ブロンズウィック博士に授与。

○言語学賞:「ラットは日本語の逆さ言葉とオランダ語の逆さ言葉を聞き分けられない」ことを示したバルセロナ大学の研究チームに授与。

○文学賞:「アルファベット順に並び替える際に、英語の定冠詞『the』によって引き起こされる混乱」について研究した、オーストラリア・ブルーマウンテンズのグレンダ・ブラウ氏に授与。

○平和賞:「同性愛爆弾」を開発した米空軍ライト研究所に授与。この化学兵器は、敵の兵士間に広く、同性愛の感情の芽生えさせるという。

○栄養学賞:「底がないスープ皿で自動的に給仕される場合における、人間の食欲の限界について」を研究した、コーネル大学のブライアン・ワンシンク氏に授与。

○経済学賞:「銀行強盗を捕らえるネットの開発」で特許を取得した、台湾のクオ・チェン・シェ氏に授与。しかし、シェ氏の行方は数年前から分かっておらず、司会者は同氏についての情報提供を呼び掛けた。

○航空学賞:「バイアグラに時差ぼけ解消の効果」があることを発見した、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにあるキルメス国立大学の研究者、パトリシア・アゴスティーノ氏とサンティアゴ・プラノ氏に授与。両氏は今年、男性の勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」が時差ぼけの解消に有効だとする研究結果を発表し、話題となった。

CNN.co.jp : イグ・ノーベル賞、「牛の糞からバニラ」で邦人女性が受賞 – サイエンス

こういった研究が続く限り、人類は幸せになれるに違いない。

カテゴリー: 面白い   タグ:   この投稿のパーマリンク

今年も素敵なイグ・ノーベル賞 への2件のコメント

  1. どらん より:

    相変わらずイグノーベル賞、笑わせてくれますな。
    Wikipediaをみたら、日本人もコンスタントに受賞しているんですね。バウリンガルは知ってましたけど、たまごっちも受賞してるのかぁ・・・
    一見「バカなことを」と思う内容でもとことんやればいつかブレークスルーするかも。いつかは未定ですけど。

  2. redwood より:

    未来なんてそんなものです。とことんやりましょう(笑

どらん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>