アイアンの飛距離

今日はコースの予定だったが、やんごとなき理由によりキャンセルになる。またうぉるばりんさんとロッテ葛西に行く。

最初は苦労したが段々とスイングがまとまっていき、結果的に劇的にアイアンの飛距離が伸びた。こんなに伸びるものなのか。25y前後伸びてる?

クラブ 最初の距離→変革後の距離

AW 80y→105y

9I 120y→145y

7I 145y→170y

(3Fから打っているので標識のヤード表示から-15yしてます)

まず球筋が違う。以前より高く上がる。9アイアンがのAWのような高さを出して距離を出すようになった。AWは大体安定してポイントに落とせるようにもなった。

ポイントはスイング動作の重心を直線状にした事。トップでの左、フォローでの右を直線で結んだ重心線上に重心が納まるようにする。今までどうしてもボールを打つ時に重心が前に出てしまっていたが(MATTでも確認済)、腰を落として背筋を伸ばし、足裏全体に安定して重みを感じるように構えた。

重心が左右直線状で安定する事で、今まで上方向に逃げていた力が球に乗り飛ぶようになった、と言う事?

と、アイアンは劇的に変わったが今度はドライバーがさっぱりダメ。とんでもなくフックする。次はドライバーだ。

カテゴリー: ゴルフ練習   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>