伝統を海外へ

連休で久しぶりに岩槻に帰った。

車で帰り、電車で戻り、電車で帰り、車で戻る。そんな感じで2度ほど帰郷したおかげで、久しぶりの16号線の走行と東武野田線を味わう事が出来た。

先週また体調を崩し気味だったので戻って休む事、地元の友達と映画に行く事、そして親に会う事、この辺りが目的。

実家。建て直した実家はもう1年ちょっとは経っているはずだけどまだまだ綺麗。あと東京とはやはり空気が違うような…澄んでる。品川の部屋が汚いだけ?以前はまだレンガ状に隙間のあった庭の芝も生え揃っていたし、また一部人工芝にしてパット練習場と化していた。また来客用に2台分用意した駐車場も初めて使い、そうか普段戻らない子供が帰ってくる時の為に2台分用意したのかな、と親の気持ちに感謝。

映画。さいたま新都心にCOCOONという施設が出来た時は、ソニーのコクーン(http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/ 今で言うすごろくの前身?ちょっと違うけどそんな感じ)と同じ名前だと思うくらいで、全然興味も無かったわけだけど(さいたま新都心にはゴールドジムに通った時期があったくらい)、久々に行ったら栄えてる…。暑さと湿気に負けず人だらけ。1000台の駐車場が埋まっている事態。ここにMOVIXという映画館が出来ていてそこでパイレーツオブカリビアンとMI3を観る。映画友達なので、これを観たら暫く観る作品ないね…=今度観る映画あったときに再会、と言う話しを付ける。

久しぶりの岩槻だった。変わってないな、と思いつつ、だからこそ岩槻の良さが生きているのだろうな、とも思う。そういえば1つ変わった事を思い出した。岩槻は城下町であり人形の町として栄えてきたところだが、最近伝統的人形作り技術を生かして日本人形だけではなく、ナポレオン人形などを外人向けに作って売り出している。

手作りナポレオン和人形、販売へ さいたま・岩槻

http://www.asahi.com/life/update/0630/007.html

zen-shop.net

http://www.zen-shop.net/top.html

岩槻が誇る人形職人の技術をこうやって外に出していく事は本当に素晴らしい。日本人形的な繊細で緻密な作品をもっとアピールして岩槻の復興に寄与して貰えたらな。区もこういった活動を支援する動きを見せて欲しい。岩槻区はさいたま市になって何をしているんだろう…。以前より分からない存在になった気がする。

カテゴリー: 興味深い   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>