稲毛海岸 越谷 日焼

土日でかなり日焼けした。その話。

日付を戻して金曜日の夜、千葉県稲毛海岸に住む夫妻の家に遊びに行く。焼き鳥屋でビール飲みながらのつもりがまだお盆でお休みだったので、適当に探して見つかったお店に入る。つい最近、6月に出来たお店らしい。その後家でも飲み泊まる。

南風亭 稲毛海岸店(飲んだ店)

http://r.gnavi.co.jp/a065611/

なんで稲毛海岸に行ったかというと、彼らが引っ越してか何度か稲毛海岸に行きそうになりつつもまだ行ってなかったのでお部屋拝見と、もう1つ、本当にランニングやってるの!?ということ。彼は一時期飲みすぎて体調を壊していたので、節制生活とランニング生活を送り10gk以上体重を落としたそうだが、また戻ってきた為また走り始めたらしい。それで一緒に走ってみようと思っていた。

土曜日の朝、9時くらいから海岸に向かう。歩いて5分くらい。家から直ぐに海がある環境ってなかなか気持ちいい。稲毛海岸には海岸、プール、スケート場など水関係の施設が多いが、海岸線沿いには公園を周回できるランニング(サイクリング)ロードも用意されている。そこを走る。

http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0201/1190.html

http://www.cga.or.jp/

久しぶりの海岸は暴力的な日差しと逞しい海風で肌水分を奪う。でもなぜか心地良い。今年に入ってからは毎月ジムに行っていたし、先月から今月にかけては毎週走っていたので体力には多少自身はあったが、炎天下に海オプションの付いた環境は結構辛い。でもなかなかのペース(体感速度的には 10~12km/h)で2周する。彼は調子が良いときは5周(20km前後)走るそうなので、なるほど10kgは痩せるよな、と納得。

朝食を奥さんからご馳走になってゆっくりする。稲毛海岸は都心から近いよね、とは言い辛い環境だが生活するにはとても癒される環境。道は広いし海はあるし、子供も多い。

朝海沿いを走っている時に、街の人がぶらぶらしていたり、ヨットを繰り出し始めたり、インラインスケートやサイクリングをしている人がいる環境なんて日本じゃないみたいだった。取り合えず彼らにはヨットを買って貰い今度はそれでのんびりしたいな…と提案だけしておく。

午後になってから帰る。途中の首都高で左前輪のホイールごと取れてしまい止まっているvolvoに出会う。volvoでもそんな事態になってしまうなら三菱ではない車だってそうなるリスクはあるという事だ。偶にはホイール観察しよう。

部屋に帰るともう日焼けの兆候がしっかり出ている。既に肌が熱を持っていたのでプールで冷やそうと思いティップネスへ。ぷらぷらと泳いでその後夜は家族との食事のくだりは昨日の日記の通り。

今日は友人と近場ゴルフへ。越谷ゴルフ倶楽部。1時間も掛からず到着。さすが近い。前半ハーフは晴天、太陽光、いきなり雨と色々だが紫外線は絶えず降り注いでいたようだ。午後は曇り時々晴れの中で快適なプレー。ついに友人が100を切る記念日となりました。あややには負けなかった?おめでとうございます!

そして日焼けを重ね塗ることになった。今日は忘れずに日焼け止めを塗ってはいたのでヒリヒリ感は少ないがより黒くなる。今週末からまたゴルフ、韓国と焼ける日々が続くのでいたわる方法を見つけないとなぁ。

カテゴリー: 日々の雑感   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>