NIKE iD

スポーツ用品はなぜか派手な配色が多い。ここにその色使いは微妙だ~と感じる人も多いと思う。ナイキも類に漏れずたまに情緒不安定になってしまいそうな色使いの製品を出す。

裸足でランニングのコンセプトで作られた初期型NIKE FREEの色は危険だった。このシューズは開発者をして、ナイキシューズを履かずに裸足でトレーニングするアスリートの方が怪我をしにくい結果を見て、「当社の靴を脱いだらよくなる(故障しにくくなり、トレーニング量も増やせる)なんて」と言わしめた状況下で開発されたもの。

ただし完成品は性能に目がいってしまいデザインは置いてかれてしまったのか、かかと部分がすぐに破けるなどの苦情が多発していたそうで、それなりに売れていたもののオシュマンズなどはあのシューズは製品上問題があるので売れませんと言って一時販売を停止していた。その時は他のお店で買っちゃったけど。

当時揃えていた配色はクレヨンで絵コンテ作ったらこうなったんだけど文句ある?とでも言いたそうなある意味芸術品だった。ナイキショップの店員もあの色使いでバリエーションを組んできたこの製品に対しては、来月新色が出るのでその時には…と言ってくる状態。

そんなNIKE FREEも今はバージョン2として改良されたシューズが販売されていて、さらにNIKE iD製品として、自分で好きな配色を施してオリジナルシューズを作れるサービスまで提供している。

NIKE iD

http://nikeid.nike.com

NIKE iDの企画開発の高橋さんインタビュー

vol.1

http://www.color-club.com/research/company/021206.html

vol.2

http://www.color-club.com/research/company/021227.html

シューズや時計など色々配色を楽しめるのでぜひ使ってみてください。次のジムシューズはここで作るぞ。

(ちなみに9/9 14:00-20:00までメンテナンスだそうです)

カテゴリー: 面白い   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>