新車点検

そういえば先週にRX-8の新車点検にだした。もう6ヶ月以上乗っているのだけども、1ヵ月を超え、1000kmを超え、6ヶ月を超え、5000kmを超え、それぞれのタイミングでの点検を見過ごしていたわけだがついにディーラーに。

結果は特に問題ない、という事で、オイルの補充と、エンジン制御プログラムのアップデート、と言う事だったが、いざ乗ってみると、今までと感覚の違う車になっていた。ハンドルが重くなり、サイドブレーキも重くなり、アクセルでダイレクトに加速するようになった。

以前は低速では思ったよりパワー出ないよなぁ…という感じだったが、アクセルペダルを踏むと引っ張られる感覚を覚える。なんだこれ。車ってプログラム書き換えるとパワーアップするの?エンジンがよく回るようになったって事?まぁ良い事だ。ついでに燃費も良くなった気がする。もともとが悪いから多少良くなるだけでも嬉しい。今度長距離運転する時に計ってみよう。

カテゴリー: 日々の雑感   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>