Wiiスゴイ

自宅に戻りインターネットにも繋いでみた。いやーすごい。PS3がやりたかった家庭用マルチメディア機?を体現している。

1.起動が早い。

電源入れると約10秒でメニューが出てくる。

2.分かりやすい

メニューはでかでかと、ゲーム、写真(映像)、ショッピング、天気、ニュースと、家庭用AVトップとしての最公約するようなカテゴリが出てくる。また直ぐにインターネットチャンネルを増やせる

3.Wiiリモコン操作はマウスより容易?

インターネットチャンネルを開いて適当にWiiコントローラーを動かすと、平面操作のPC用マウスより、立体操作のWiiコントローラーの方が動かし易い。空中でカーソルを動かすタイミングを選べるし、すいすい動く。

4.ブラウザもお手軽

また文字入力が意外と速く可能。携帯の文字入力操作にはそれなりに自信があるが、画面キーボード入力はそれと同程度がそれ以上に早く入力できる。これは便利。

そしてブラウザがOperaなので、普通にWEBを参照できる。Yotubeの動画たちがをWiiで見られるのは有名だが、GmailやGoogle MAPなどajax対応サイトも参照できる。

5.天気も面白い

Weather Newsと提携したお天気情報を配信。これがまた面白く、Google Earethばりに地球儀をぐりぐり動かし、拡大縮小しながら天気を見られる。

6.ショッピング

ショッピングポータルを任天堂が提供する。最初は過去のゲーム配信からで、ファミコンやPCエンジン、メガドライブ、そしてMSXなどプラットフォームを問わず配信。また今後ゲーム以外にも手を出していくだろう。

6.写真管理

携帯やデジカメのSDカードをWiiに挿すスロットが付いていて、これを使うとWii上で携帯写真を管理できる。簡単。これは家庭向けに大活用されるだろう。

7.ニュース

これは1月27日から提供開始。どういう配信になるのか?でもGoogle Newsを始めインターネット系ニュースは既に読めるので、天気チャンネルのような任天堂らしい面白いパターンで提供するのだろう。

8.本体アップデートの必要性がわかる

インターネット接続をするとメール機能でアップデートの必要がわかる。また、ゲームでもアップデートや追加アイテムとか配信ニュースが出るらしい。ついでに、Wiiを使った日々のイベントもニュースとして配信される。

今回実家に帰って改めて思ったが、パソコンの操作は一般的にはやはり難しすぎる。さらに最近はセキュリティとかアップデートとか、何それ?と言う事が多く、便利になったとは言われつつも大多数の人は不便だと思っていると感じた。

家庭でやりたい事は概ねWiiで出来る。しかもパソコンより簡単。VISTAがマAV管理便利は言うけど、家庭用ならWiiで十分だろうなぁ。あ、後はプリンタと連携してくれたらいいな。

カテゴリー: 興味深い   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>