モメンタス導入

最近は奇想天外なゴルフの練習道具が多発しているが、その中でも昔から存在するにも関わらず未だに現役アイテムの1つ、純粋かつ正統派、モメンタスストレングストレーナーについに手を出す。

モメンタス ストレングストレーナー ストロングレベル

要はとっても重いクラブ。約4kg。通常のクラブは0.45kg(例:7アイアン)なので、ほぼ10倍の重さです。付属品として、スイングガイドとHow to DVDが付いてくる。4kgってそんなに重くないのでは、と感じた方はアイアン1セット全部持って振り回す事を想像してみて下さい。

スイングガイドとはこれ(付属品はモメンタス製のもの)

(ちなみにこの安易なプラスチックの型が4000円近い価格設定なのはどう見ても詐欺だ。ユーザーコメントで安いと書ける方には是非ボランティア活動をお薦めしたい)

昔から気になってはいたが、重いだけだし、と購入には至らず。昨年ビクトリアゴルフの新宿店で発見した時はプロレベルを持ってみて、これで練習したら確実に腰を悪くしそうだし、これで練習する人ってどんな人だろうと思ってしまうほど重く感じた覚えがある。

ところが昨今の休業で衰えた筋肉の回復には筋トレあるのみと言う事で、ジムはジムとして行くが、ゴルフ用筋肉の増強に向けて購入を決意。GDOで発注した。プロレベルを厳しいと感じた記憶から、1段階軽いストロングレベルを選択。

ついに今日届いたわけだが、宅急便の配達員がマンションの階段を上り玄関に持ってこようとする時に、ダンボールを壁にがこっとぶつける音が聞こえる^^;;;GDOはゴルフクラブの配送に必ずクラブを包むダンボールに入れてくるから長くてぶつけやすいとは思うが、普通なら気を使いぶつけないはず。早くも重い気配を感じる。

梱包を解いてブツを取り出す。プロレベルのように無理だなこれ、とは思わなかったが、やはり重い。とりあえず振ってみると、もぅ無駄な動きなど出来ずクラブをトップまで振り上げ、振り下ろす。とてもシンプルな動きにならざるを得ない感覚。ダウンスイング開始時に必要以上に腰を切る動きを入れると確実にバランスを崩す。これは筋力強化もそうだが、スイングプレーン矯正モノとしての意味の方が強いかもしれない。

DVDを観てみると、練習はやはり重いクラブを活かした強制スイングプレーン感覚育成法。クラブのシャフト角を30度、45度、90度、トップの時点まであげる練習、トップから50度、インパクト、フォロー45度、フォローと、部分部分のスイングを切り出して何が必要なのかを説明する。クラブが重いので、余計な動きが出来ない為、とにかく安定性重視のスイングプレーン構築が出来そうだ。DVDに従ってしばらく練習してみます。

またなぜか付属で付いてくるスイングガイド、これが意外と便利。トップとフォロー時に腕とクラブフェースの向きの同期が取れている事を確認できる。確かにトップとフォロー時点でフェース面が一致している事は、常にフェース角を安定してインパクトを迎える事の延長線上にある。なるほどねー、世の中いろんな事を考える人がいるわけね。

ちなみにこのDVD、モメンタスの各練習器具共通DVDとなっていて、色んな練習器具の説明が見られてそれはそれで面白い。

omake:奇想天外系練習器具

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/P302351

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/5309292

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/5339311

カテゴリー: ゴルフ練習   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>