はてなで始めます

ふと今日からブログを書いてみようと思い立ち、まず作ってみる事にしてみた。初回投稿なので最初の投稿に至るまでの経緯でも書いてみます。

ブログサービスの検討

今更始めるのだから出来るだけラクに作り始められ、かつ多機能なサービスを使いたい、無料でシンプルなデザインが豊富でアフィリエイトを簡単に出来るところ…そしてブログを楽しみたい、などと我侭な事を考えつつ、まず最近はどんなブログサービスがどのような機能で提供しているのかを確認する。

この辺りのサイトを中心にブログサービスを確認して、検索を交えつつその他ブログ紹介サイトやブログの解説を行うサイトを見ながら簡単に比較検討をしてみる。機能についてはまあ待て、ブログを借りる前にここを読め。が詳しそうなので、ここを中心に。

最終的には、以下のサービスに絞込み。

  • はてな
  • goo blog

gooのシンプルな入力方法も気に入ったが、今回は適度にカスタマイズの仕方と機能の豊富な事が決め手となり、はてなを選択することにしました。

はてな登録後の検討

はてなのインターフェースに沿ってユーザ登録をする事で、見ての通りサイト自体は登録出来たのだが何分機能が多い。特にこのHTMLタグのような書式が分からないので未だ初期設定そのままだ。これから検討したい事の覚書を残しておこう。

  1. サイトデザインのテンプレートは、どうやらユーザがオリジナルテンプレートを作成して配布している。ブログ登録時にははてなが提供する標準テンプレートでデザインを探していたが、こちらの方が綺麗かつシンプルなデザインを見つけられそう。後でじっくり探そう。
  2. はてなを楽しむにははてな記法を理解したい。はてなでブログを行っている人を見ていると、素直にテキストベースで書いている人もいれば、明らかに様々なワザを折り込んだ表現をしている人もいる。後者ははてな記法を使いこなしているのだろう。これは時間を掛けてはてなで見かけた表現方法を習得しよう。
  3. 30日分日記を書かないとはてなダイアリー市民になれない。とは言うものの、その市民の権利もよく分からないわけなので、これから確認しよう。

という事で、のんびり書いていこう。

カテゴリー: WordPress   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>