アフィリエイトを試す

無料での利用と有料での利用で最大の違いはアフィリエイトのオンオフだ。はてなのヘッダー?のは小さくしたり、薄くする事でその主張をある程度は抑えられるし、アクセス解析Google Analyticsで十分過ぎる機能を提供してくれる。工夫する事で期待する効果を変えられる可能性があるわけだ。

それに対してアフィリエイトは0から1を生み出す特別な効果を得られる。有料化されるわけだから勿論存するリスクもあるわけだし、そもそも価格設定とはてなのアフィリエイトモデルでは殆どのブログは損しているのかもしれない。だが損益の前にブログを続ける楽しみが増える得がたい効果がある。それにブログを始めた時特有の嬉しさと楽しみが薄れても、長期的に期待を楽しめる機能だ。

今回は有料化してアフィリエイトを使ってみよう。

まず有料化すると何が出来るのかを把握しておこう。

* ヘッダ?の非表示設定

* キーワード自動リンク機能のオフ

* 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード

* はてなフォトライフにアップできる容量の拡張(30MB→100MB)

* はてなカウンターによるアクセス解析機能(counterモジュール)

* はてなアフィリエイトのアカウント登録

* 日記本文のすぐ下にGoogle Adsense広告を表示

* 編集許可ユーザー機能

はてなダイアリー >はてなダイアリーはじめてガイド > 有料オプションで望みの機能を実現

ターゲットはアフィリエイトのアカウント登録。その他の機能は、、、ヘッダーをオフにして見やすければそうしてみようかな。

ではさっそく有料化をしてみる。有料化について詳しくはこちらを。

はてなダイアリー有料オプションってなに?

管理メニューの有料オプションから、アドバンスト設定を選択して名前等々を入力する。

そしてはてなポイントが必要と表示されているので、さっそく仕入れてみる。支払いは2パターンに分類される。

前者は30000ポイント分を使える契約で、減った分だけクレジットカードで後払いする方法。自分は今後そんなにポイントを確保して何かをしたい事があるわけではないし、もし途中でブログを辞めてしまっても有料分が支払い続けられても困るかなとい思い、今回は後者を選択。ただ手間を思うと自動引き落としの方が便利なので、ブログを継続出来そうなら移行しようかな。

さっそくポイントをゲットしました。

そしてやっとアフィリエイト

設定のアフィリエイト設定を見てみるとGoogle AdSenseAmazon アソシエイトプログラム楽天アフィリエイトが使えるようだ。今回はまずアマゾンを試す。と言うのは以前アマゾンのアソシエイトプログラムには参加していた事があり、既にアカウントを持っていたから。もし持っていない場合はAmazonアソシエイト とは?を参考に取得してみて下さい。

これでアマゾンの広告が表示されるようになった。広告は記事単位で表示される設定。それっぽくなりました。Googleや楽天も登録だけはしてみようかな。

カテゴリー: WordPress   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>