大ピンチ、野菜ジュースで一日分の野菜量は取れないのか!?

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第のニュースを見て驚愕。一日分の野菜とか、これ一本とか、そんな表示のある野菜ジュースをコンビニで飲んで野菜補給を行っている自分としては生死に関わるニュースだ。やっぱり野菜は野菜として食べるべきなのか…。

名古屋市消費生活センターが行った消費生活関連テストで、野菜ジュースは表示どおりの栄養を含んでいないと判断されたそうです。

 だが、35銘柄の分析結果では、総カロテンは15銘柄で目安量を下回り、うち2銘柄の測定値はゼロ。ビタミンCとカルシウムは33銘柄が下回った。カリウムで24銘柄、マグネシウムも30銘柄が目安量に届かなかった。

五つの栄養成分すべてで目安量を上回った商品はなく、逆に全成分で下回った商品は13銘柄あった。うち4銘柄は「1日分の緑黄色野菜」「1本で約100グラムの緑黄色野菜」と表示していた。

分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。

一体どんな商品が対象だったのかは、名古屋市消費センターのサイトには記載が無く、そのテスト結果だけが記載されていた。

テスト結果はこちら。

それでも商品が知りたい、、、。こういう時は2chかという事で探してみると、あった。流石仕事が速い。(もちろん信頼性については匿名である事を前提で検討して下さい。)

PDF内の品名特定記録(原材料名一致による申告)

1. カゴメの野菜一日これ一本

2. メグミルク 飲むサラダ寒天プラス 200ml

3. 4. 伊藤園 一日分の野菜

5. KAGOME オールベジ

6. 小岩井 無添加野菜 しっかりとれる濃い野菜

7.8.9. 大塚製薬 「野菜の戦士」赤、黄、緑

10. ファンケル 満点野菜ジュース

11. 12. サンスター 健康道場「緑黄野菜」

13. カゴメ まろやかキャロット

14.カゴメ Vegio キャロットと6種のヤサイ

15.カゴメ Vegio トマトと8種のヤサイ 16.

17. カゴメ カラダが求める30品目

18. デルモンテ ラクベジ 緑黄色野菜

19. サンスター 健康道場 おいしい青汁 20.

21. 22. 伊藤園 植物性乳酸菌 朝から野菜

23. グリコ 野菜、足りてますか? 24. 野菜生活100 緑の野菜

25. 明治 おいしく緑黄色野菜100 26.

27. 農協 健康菜園 ベジタブルミックス

28. 農協 健康菜園 赤いベジタブルミックス

29 .野菜生活100 オリジナル 30. 野菜生活100 紫の野菜

31.野菜生活100 赤の野菜 32.

33. 34. 森永 9種類のくだもの野菜

35.グリコ 野菜&くだもの

・・・これ以外に野菜ジュースってあるんだろうか。いやあるのかもしれないけど、、、あったとしても野菜ジュースは額面どおりの野菜摂取量として受け止めてはいけないという事か。野菜食べないと。

カテゴリー: 興味深い   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

大ピンチ、野菜ジュースで一日分の野菜量は取れないのか!? への2件のコメント

  1. mii より:

    まじっすか!?かなりショックです><
    やっぱ本物の野菜をちゃんと食べなさいって事ですね^^

  2. redwood より:

    自分もショックです。今まで野菜ジュースに依存していたので(笑)、生活習慣を見直さないといけないです。ですね、野菜食べないと…。

redwood にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>