はてなダイアリーを卒業します

はてな卒業する事にしました。はてなで約3週間ほどブログを書きながら、ブログでどういう事を書いていくのか、またブログをどのように使っていくのかを考えていましたが、はてなから新しい環境で出来る事のメリットを鑑みてその決断に至りました。

移転先はhttp://www.askaze.com/になります。中身はWordPressというブログツールで、現在はMovable Typeよりも支持されているそうです。

オープンソースのブログ・ツール「WordPress」って知ってますか?

 ブログのツールと言えばSix Apartの「Movable Type」が定番だが,海外では少し事情が変わってきているようである。今,米国のAutomatticという小さな会社が手がける「WordPress」が注目を浴びている。「Google Trends」で見てみると,Movable Typeはここ何年もほぼ横ばいで推移し,緩やかに下降しているのが分かる。これに対しWordPressの勢いはすごい。日本以外のすべての国で Movable Typeを上回っている。北米はもちろん,とりわけシンガポールマレーシアといったアジア圏,ノルウェーなどの北欧で高い関心を集めているようだ。

当初はこのMovable Typeにしようかと考えていたが、既にWordPressに時勢は傾いているそうです。

Movable Type が WordPress に負けた本当の理由

はてな過去日記及びコメントは移行しましたが、一部新しいコメントは移行出来ていないと思います。ごめんなさい。

引き続きあすかぜの方をよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日々の雑感   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

はてなダイアリーを卒業します への3件のコメント

  1. doba より:

    うおー
    wordpress&オリジナルドメインなんて導入したのか
    やるなあ

  2. 泥酔親父 より:

    脳内の液体がアルコールの私の理解を超えています。
    いつか年寄りに解る言葉で教えてくださいね。

  3. redwood より:

    >dobaさん
    さんきゅー。
    はてなの制約に引きづられるより作ってしまおうかなとね。
    こういうのは作るのも楽しいし。

    >泥酔親父さん
    泥酔親父さんこそ、mixiやられていますからね。
    やっている事は同じようなものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>