飯野歯科に行く

歯の痛みは日に日に頻度が高くなっていて早く処置をしたかったが、何分平日は大阪に。やっと週末になったので歯医者に行ってきました。ただ今回は小学生の頃から通っていた歯科医院から新たな歯科を探さないといけない。悩んだ末、インターネットのクチコミよりも紹介して頂いた歯医者を選択。飯野歯科に行ってきました。先に書いておくとこの選択は正しかったと思っています。

まず電話で予約をお願いした所、来週月曜日になってしまうと言われてしまうがここは譲らず事情を説明。また紹介の旨を伝えてなんとか予約を入れて頂きました。急なお願いに対しての穏やかな対応にまず感謝。

東京駅から日本橋に向けて歩き、丁度高島屋の隣のビル2Fに入っています。入り口からして絢爛な造りに今まで通っていた歯医者さんのイメージと違いが。受付を行い、初診なので問診表を記入すると直にレントゲン。見た事のないレントゲン機器で歯のレントゲン写真を取ってから、体温測定、血圧測定などを行う。ここまでやってくれるものなのか。その後診察室に通されると3人の看護婦の方がお出迎え。大層過ぎてビックリする(笑)診察室は個別に設置されていて、9つほどあるそうです。天井にはフレスコ画のように絵が描かれていて、これも患者への配慮なのでしょう。熊川みのりさんという画家の作品でこちらのギャラリーで見ることが出来ました。

診察はまず歯を守る事の大切さを説明される。そして歯槽膿漏の測定。またその時に口内にいる菌を収集していたようで、顕微鏡で菌を見せてくれる。いや~これはすごいですよ。こいつらが虫歯を作り出すのか…うにうに動いていました。そして歯の磨き方の講習。20分30秒の歯磨きを心掛けて欲しいそうです。いや無理です…。磨き方については大いに参考にします。そして歯ブラシをプレゼントされる^^;よく磨かなきゃ。

そしてやっと先生の診断。以前私が通っていた歯医者の先生は高齢でしたから、その分処置の技術が現在とは違っている旨など色々と説明。個人的には今まで通っていた先生は歯を削らない方針の優しい先生だと思うが、確かに処置技術はどんどん新しくなっているだろうしね、ここは仕方が無い。以前被せていたものを取って、中に入っている黴菌を取る施術となりました。

ここからが大変だった。正味1時間ちょっとの施術です。いや~口を開け続ける自分も大変だったし、小さな機器を使って黴菌を取る先生も大変そうでした。少し休憩を入れながらの進行。途中途中で院長と思わしき先生がちゃちゃを入れにくる。いや~大きな虫歯になっちゃったね~とか、歯の予防は大事だよね、とか、まぁ君もたまにはムンクの叫びの如く痛い思いをした方が、今後歯を磨くようになるんじゃない?とか、ノリの悪い患者さんだったら気分悪くする人もいるんじゃないかと思うような言葉を連発(笑)楽しい人ですけどね。

処置も終わり穴を塞いで次回はまた来週に。ブログを書いている現在はもう殆ど痛みも無く順調に治ってきている感じです。歯はよく磨かないとね。

カテゴリー: 日々の雑感   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

飯野歯科に行く への8件のコメント

  1. ドイツ好き より:

    素晴らしく華美な感じの歯医者ですね。信頼できそう!私も今友達に紹介されて中程度な高級感のある恵比寿の歯医者に1年ほど通ってま~す。おかげで綺麗な歯になったので、担当医をひいきにしていたのだけど、この前行ったら突然「今月で辞めて、実家の病院を継ぐことになりました」とのこと・・・。すごくショックです。しかも宮崎。これは・・・通うべき?!

  2. やまなお より:

    顕微鏡で菌を見せてくれる所なんて、これまで出くわしたことがありません。施術1時間っていうのもちょっときついね。ドリル系をやってる時に疲れて口閉じようもんなら・・・。

    SSのホームページに磨き方載ってますから参考に。バス法とローリング法です。さらに電動歯ブラシと。これで歯科衛生士に一時は最高の磨き方とも誉められましたが、虫歯はできちゃうんですよね・・・。

  3. redwood より:

    >ドイツ好きさん
    良い歯医者さんに巡り合うのは難しいよね。ぜひ今月から宮崎旅行を定例化と言う事で(笑)

    >やまなおさん
    今回は口が疲れてしまい余り開かなくなってしまったので、ストッパーのようなものを挟んでもらい、ラクに開けっ放す事になりました。そういえば最近SSはCMでも歯周病撲滅を謳ってますよね。参考にします。

  4. ぴろ より:

    私も顕微鏡検査してくれる歯医者(わざわざ三鷹まで)に行っています。

    本日も、半年毎の定期検診に行ってきました。
    いつも通り顕微鏡検査してくれました。
    歯周病の元となる菌はいないものの
    奥歯の間に磨き残しがあり、他の菌がうじょううじょといました。

    幸い虫歯はなかったものの
    歯石とりと着色消しで、結構な時間お世話になりました。

    毎食後、歯磨きしているのですが、
    歯石はついてしまいますね。

  5. redwood より:

    歯科医学も患者を向いて進歩していたんですね。顕微鏡で見せられると口の中がいかに危険か^^;実感しますよね。

  6. matu より:

    その日本橋の歯科って、もしかして今年の5月にインプラントで死亡事故を起こしたところでは・・・
    60代の先生とニュースにあったけど、他の先生の治療だけなら大丈夫なのかな?

  7. redwood より:

    紹介された時にその話も聞きました。それを踏まえて今のサービスがあるという事でしょうかね。

  8. WakasaMai より:

    20年間通っているが、我が社の社員その他の苦い経験談から判断しても飯野歯科は日本最高の「歯はやたら抜かないで自前の歯を大事にする」主義を基本にした名医で、丁寧な指導のお陰でインプラントした一本を除いて全ての歯は健康!数多いスタッフの指導、忙しく動き回る治療の正確さと機敏さ、患者への気遣い。いい加減な医者だったらあんなインテリジェント自社ビルが建つ訳がない!事故の真相が何処にあるのか検事じゃないなら不用意に想像で言うべきじゃない。やっかみ的に同業他社が煽ってデマ的噂飛ばしは自粛された方が良いです。断然の実績と信用があるから患者が詰め掛けている。やたらインプラントを勧めているんじゃない名医だという事、念の為。価格も腕と信用の割りにはベラボウに安く欧米レベルの定期検診、指導システムも素晴らしい!歯で悩んでいる人が一度訪れたら、他の歯医者と比較出来ない程のレベルの違いに気付かれる筈。

ぴろ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>