Gmail2.0

私は全てのメールをGmailに統合して読んでいます。そのためGmailは毎日開きっぱなしで仕事したり家で使ったりしていますが、なんとなく動作が速くなったり、インターフェースの動作が変わったかな?と思っていたら、どうやらバージョンアップしてGmail2.0になったらしい。

概ね内部コードの処理ロジックの変更が中心だそうで、ユーザインターフェースに対する改善は少々。ただ、改めてGmailを使ってみると描写速度というか、画面の切り替わる速度が大幅に改善しいてる。OUTLOOKなどのメーラーと比較するのが可哀そうなくらい早い。これがWebアプリケーションなんだから凄いもんだ。

内部コードを修正した事で、きっと新たなサービスの提供やサービスとの連携もし易い構造になったのだろうし、今後のGmailも楽しみです。

ちなみに、まだGmailを使ってない人がいたら本当にお薦めです。今は誰もが複数のメールアカウントを利用しているでしょう。例えばビジネス用メールアドレスとプライベート用メールアドレスを持っているはず。自分も例に漏れ ず…。さらにこのブログ用のメールアドレスや、他のドメインのメールアカウントを複数運用しています。出来るだけ同じメーラーで全てのメールを読める 環境が欲しいので、Gmailに統合して使っています。「自分のPC」を持ち歩かなくてもどこでも自分のメールが読めるし、携帯からも読めるし返信もできますよ。

そして容量。何気にメールは容量を食う。大きなファイルをメールでやり取りするとあっという間に使うことになります。Gmailは最近最大容量を4Gに拡張したのでその辺りも安心です。

カテゴリー: インターネット   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>