いざジャパンカップへ

ジャパンカップ1今週末はジャパンカップウィーク。土曜日にはジャパンカップダート、そして日曜日はジャパンカップの開催。久しぶりに今週末は時間もあるので、日曜日のジャパンカップを観戦しに東京競馬場に行ってきました。

競馬は大学生の時がピークでそれ以来は余りやっていない。社会人になってからは仕事の都合で勝ち馬投票券の仕組みを理解する為に(笑)、何度か購入した。最後に競馬場へと足を運んだのは2003年のドイツ旅行で、途中に寄った香港でのシャンティン競馬場か。東京競馬場に足を運んだのは1996年、シングスピール-ファビラスラフインで決まったジャパンカップ以来。そう、今回は同じくジャパンカップでの参戦になりました。

久しぶりの東京競馬場は随分と改装されたようで、記憶にある風景よりもずっと綺麗になっていました。テレビでよく観るパドックと競馬場を結ぶ地下道をガラス越しに観るホースプレビューが設置されたり、スタンドが大きくなったりとより観戦しやすい環境になった模様。

で、実際の競馬の方は4レースから参戦。メインレースのジャパンカップである10レースまでに6戦3勝、うち1万馬券とメインレースを残して久しぶりながら金額面では勝ち越しが濃厚。最後にジャパンカップで勝ち数も勝ち越して気持ちよく行きたい所。買い方は1頭軸馬を決めて、その馬から全通り流しとする。

ジャパンカップ2アドマイヤムーンは惨敗した天皇賞より距離の長い2400は微妙かと思い消し。インティライミは2連勝できているが、前走前々走共に相手が弱いので消し。ウォッカは前走のエリザベス女王杯を怪我で出走を回避しているし、経過は順調と言うが調子は昇り調子とも言え無そうなので消し。ドリームパスポートに迷う。順調にきていれば正直この馬から買いたいのだが、怪我明け数ヶ月ぶりのレースなので消し。1番人気で面白くは無いが、ここはメイショウサムソンが堅いかと言う事で彼から流して購入。。。したはずだった。勝ち馬投票券を購入してゴール前でレース開始を待っている時に、よくよく馬券を確かめてみたら、10番メイショウサムソンからの流しではなく、1つずれて9番インティライミから購入していた。やってしまった(笑)まぁこれも運かなと思い買い直さずにそのまま観戦。当たっていたらラッキーと言う事で。結果はご存知の通りアドマイヤムーン-ポップロック-メイショウサムソンと言う事で、どちらにしても負けていたが、最後の直線で先行したアドマイヤムーンの粘り脚は見応えがあり、賭けた分は楽しめたかなと言う事で納得。

結局7戦3勝と勝ち数では勝ち越せなかったけど金額面では勝ち越せたので、帰りにターフィーのぬいぐるみを仕入れて帰る。やっぱり馬は楽しいね。

カテゴリー: 日々の雑感   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

いざジャパンカップへ への4件のコメント

  1. mii より:

    最終確認は大事だってことですねww
    みぃは乗馬がしてみたいです^^けど、重いって馬が不機嫌になりますかねww

  2. redwood より:

    戦後の競馬での最大重量負担(騎手の体重+勝負服+プロテクター+鞍などの所定の馬具の重さ)は76Kgで勝利しているので、自分ですら
    大丈夫な重さですね。ただ現代の競馬では異常といえる重さなので、軽ければ軽いほど馬は幸せでしょうねぇ…。

  3. やまなお より:

    行ったんですね。歩いて10分位の所に住んでるくせに、東京競馬場の中に未だに入ったことがありません・・・。

  4. redwood より:

    徒歩10分圏内にお住まいだと、開催中の土日は騒がしそうですね^^;
    なんとなく、写真を取りたくなるスポットだと感じましたよ。

redwood にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>