1月2月の印象に残ったレストラン

もう3月。はや2ヶ月が過ぎた。お酒を控えているので外食機会も減っているのかなとも思いつつ、そんな事もなく色々と行っている気がする。そこで1月、2月に行ったレストランで印象に残っているお店を振り返ってみる。

Roy’s 東京 (ロイズトウキョウ)

(六本木 / ダイニングバー、ラウンジ、アジア・エスニック料理(その他))

http://www.soho-s.co.jp/roys/tokyo_fs.html

六本木ヒルズのWEST WALK 5Fにあるハワイアンキュイジーヌのお店。ヴァージンシネマで映画を観た後に、軽くゴハンしたい時に使っていたが、今年は初めてディナーでも行ってみた。お正月期間での訪問だったせいかお客も少なく、予約なしで窓際席に着けた。コースで注文をしようとしたときにハプニングがあり、印象に残ったお店(笑)価格なりの美味しさです。

Roy’s 東京 (ダイニングバー / 六本木)
★★★★ 3.5

MY HUMBLE HOUSE TOKYO

(銀座 / ダイニングバー、創作料理、中華料理)

http://www.mhht.jp/

銀座プランタンの裏、ZOE銀座のB1Fにあるシンガポーリアンキュイジーヌのお店。地下に降りて扉を開けると別世界系のレストランです。ここは価格の割に綺麗な店内とゆったりした食事を楽しめた、場所の割に落ち着いた感じのするお店でした。たまに生JAZZ演奏もしているそうなので、WEBで確認してから狙って行ってみると良いかも。

マイハンブルハウス トウキョウ (ダイニングバー / 銀座)
★★★★ 3.5

Slow Dining Asli

(有楽町 / 創作料理、アジア・エスニック料理(その他))

http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Asli

有楽町国際フォーラムの裏、新東京ビルのB1Fにあるお店。伊達鶏と自然な野菜をテーマにしたスローダイニングなお店。正直このビル自体が古めかしいビルなので、お店もそんなに期待していなかったが、自然を取り込んだ入り口から店内にかけて、このお店だけ別空間を作り出していた、良い意味で期待を裏切ってくれたお店。普段口にしない、いや耳にすらしないような自然食を説明付きで楽しめます。なかなか面白かった。

スローダイニング アスリ 丸の内店 (創作料理 / 有楽町)
★★★★ 3.5

Departure Lounge

(麻布十番 / ラウンジ、フレンチ)

http://www.departure-lounge.jp/

麻布十番のユニマット麻布十番ビルの7Fにある、有機野菜を使いつつ化学調味料を使わない事を謳うお店。空港の出発ロビーのVIPラウンジをイメージしているそうです。そんなラウンジ使った事無いのでよく分かりませんけどね。お店はとても綺麗でした。この時は誕生日の方を祝う為の、「新たな出発」というテーマのお店を探していた時で、イメージ通りの店内、そして店名な事で印象に残っています。あ、帰り際に下のフロアから9代目くいしん坊山下真司が酔って出てきたのも印象深い(笑)

デパーチャーラウンジ (ラウンジ / 麻布十番)
★★★★ 3.5

Casita Aoyama

(表参道 / ダイニングバー、無国籍料理、アジア・エスニック料理(その他))

http://www.casita.jp/aoyama/index.html

表参道のこどもの城近くにある、ホスピタリティ重視系のお店。元々高校時代からの友達を呼んで行くつもりだったが、友人が体調を崩してしまい、キャンセルしようかな…と思いつつ大学時代の友達を誘ったら来てくれたので訪問。麻布十番でCasitaに伝えた個人情報がそのままこちらの店舗にも伝わっているのには笑えた。ただ肝心のホスピタリティがイマイチ…。店内が少し混みすぎていたせいかな。

カシータ 青山店 (ダイニングバー / 表参道)
★★★☆☆ 3.0

もんじゃ まぐろ家

(月島 / もんじゃ焼き、お好み焼き)

http://r.gnavi.co.jp/g914700/

月島駅から徒歩3分くらいのもんじゃ焼き屋。もんじゃ焼きがメインだが、マグロが美味しい(笑)。お店お薦めのカマトロは絶品で、久しぶりにジューシーなマグロを食べてきました。もんじゃも一年ぶりくらいで楽しい。こういう時はビールも飲みたくなる。。。

まぐろもんじゃ 坂井 (もんじゃ焼き / 月島)
★★★★ 4.0

樽平

(新橋 / 郷土料理(その他))

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000611674/P001089/

銀座のクラブが集まる金平小路の中で、That’s 飲み屋、という佇まいのお店。山形を中心とした素朴な東北料理が美味しいお店。このお店の玉こんにゃく大好きで、何気によく使っているお店です。

樽平 (郷土料理(その他) / 新橋)
★★★★ 4.0

なかなか思い出せる。食べログのパーツで点数を付けてみると、並み居る綺麗なお店たちを押しのけてまぐろ家と樽平が4点。やはり飲み屋系は美味しいという事に落ち着きました^^;

カテゴリー: グルメ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

1月2月の印象に残ったレストラン への2件のコメント

  1. T-Bird より:

    樽平、連れてっていただいてありがとさんでした。
    今度は、新橋くいなも挑戦しましょう♪
    http://kasako.web.infoseek.co.jp/kuina.html

  2. redwood より:

    こちらこそありがとうございました。
    その味のあるお店はサイトを見るだけでも美味しそうですね。是非是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>