南麻布 CICADAでグローバルを思い出す

先日、南麻布のCICADAに行ってきました。地中海料理を中心としたレストランです。ティー・ワイ・エクスプレス系列なので客層が主に外人で占められるレストラン。「日本の歩き方」にでも紹介されているのか。今回はそんなお店の雰囲気同様、日本人と言うよりはアジア人というような雰囲気の方と食事してきました。


CICADA(シカダ)

日本人だけど日本という国に縛られた発想と行動が無いこの人は希有だ。先月は中東からギリシアにかけて旅をしてきたそうで、そんな話を聞きながらクスクスのリゾットを食べたり。また店内の英会話を耳に流しながら、アメリカ系インド人の友人の階級(カーストは名目上廃止されているが)と結婚について、文化の違いからくる大変さについて語ったり。

ふと最近の自分の生活に、地球という視点が足りない事を思い返す。英語を話すとか、海外で仕事するとかではなく、自分が全く関わった事の無い文化を感じる衝撃が欲しい。

7月、行きたいな。手頃なところで良いので。

カテゴリー: グルメ, 日々の雑感   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>