最近特に寒い。胃腸炎も流行っている。今日も雨が降るみたいだ。暖かい服と風邪対策に日々気を使う時期がまたやってきた。
そんなワケで冬用の服を探したが、どうも暖かい服が少ない事に気が付く。どれもこれもスポーツ系の服(要はゴルフやジムで着る服)ばかりで、ちょっとこれ着るかな?と悩むまでも無く、これしかないな…という事態。あとはビジネスカジュアル系のみ。これはいけない。
で、買うならどんな服が良いかな~と適当にサイトを見ていた時に、今年の秋冬のトレンドカラーってなんだっけ?と思い立つ。そこで調べてみた。
流行色はどこかのデザイナーが良い配色をしたとか、こういう配色の服が多いから、とか現状を踏まえた結果定義されるものではなく、インターカラー(国際流行色委員会、パリ)で決められた配色を踏まえてJAFCAが決めている。
で、メンズのカラーテーマは…
A Foggy Day フォギー・デイ – 霧深き日
霧に霞むようなエレガントでシックな色を
なんだそのテーマは。中世ロンドン?
●カラーグループの特徴
1.City Mistシティ・ミスト?霧の町
霧に霞むようなグレー系のニュートラルカラーとブルーみのカラードニュートラルで構成。この色域のニュートラルなベーシックカラーでは従来のベージュに代わって、よりシックでエレガントなライトグレー、ミディアムグレーが今後はトレンドとしては重要になる。さらにグレイッシュ(灰色みの)なブルーを加えている。
2.Urban Warmthアーバン・ウォームス?都会の温もり
トレンドとしては継続提案になるウォームカラー(暖色)のブラウン系のグループだが、今季はブラウン系といえどもグレイッシュ(灰色み)なニュアンスがポイントになる。グループ中のアクセントカラーにはブラウンの反対色になるクールカラー(寒色)のブルー系から鮮やかなロイヤルブルーを選定。
3.Strange Townストレンジ・タウン?見知らぬ街
再びニュートラル(色みのなさ)が重視されることから、ここでは限りなく黒に近いブラキッシュカラーとして黒に近いダークグリーン、ミッドナイトブルー(濃紺)、チャコールグレーを選定。グループ中のアクセントカラーとして少しキッチュな趣のバイオレット(青紫)を選定。
・・・。
ふと我に返る。買い物に行った時の気分とその服のデザインで配色の良し悪しを考えるのだから、流行色を気にする事無いよなぁ。