偉大な生涯を終えた二枚貝

400年以上行き続けた二枚貝が発見された。ギネスブックに登録されている最長寿の二枚貝は220年という事で、大幅に記録を更新。ただ研究のために貝と肉をはがした事で長い生涯を終えたらしい。

 大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝が400年あまりも生きていたことが明らかになった。これまで知られている動物の中で最も長生きとみられる。英バンゴー大学が28日、ウェブサイトで明らかにした。

この貝は大きさが約8.6センチ。昨年、同大学の研究チームが採集した中にあった。貝殻は、温かくエサのプランクトンが豊富な夏場に成長するため木の年 輪のように1年ごとに層ができる。それを顕微鏡で数えたところ、年齢は405年から410年の間で、これまで最長とされていた二枚貝よりさらに約30年長 いという。

研究チームは「この貝が若いころ、英国ではシェークスピアが『マクベス』や『ハムレット』を書いていたのだ」と、長寿ぶりをたたえた。採集時は生きていたが、年齢を調べる時に肉をはがしたため、偉大な生涯を終えたという。

研究者の一人は「何もしない静かで安全な暮らしだったから長生きできたのだろう」とコメントしている。
405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物

研究は時として将来の価値のため、研究対象の生涯に終止符を打つ事が出来るのだろうけど、何もギネス級の貝の命を絶つ事も無いだろうに…。いやだからこそと言うものなのか。しかし「何もしない静かで安全な暮らしだったから長生きできたのだろう」というバンゴー大学の研究者の言葉。これ本当にこんな事を言ったのだろうか。皮肉にしかならないような…。

A clam dredged up off the coast of Iceland is thought to have been the longest-lived animal discovered.
Ming the clam is ‘oldest animal’

A clam dredged from Icelandic waters had lived for 400 years – is this the longest-lived animal known to science?
400 year old Clam Found.

どっちもそんな事言ってないよな。

カテゴリー: 興味深い   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

偉大な生涯を終えた二枚貝 への3件のコメント

  1. T-Bird より:

    ほんと、放っとけばあとどんだけでも生きたはずなのに。
    わかることが一番ムダなことって、あるんですねえ。

  2. りゅう より:

    記事を読んで殺生なと思ったよ。
    樹木だと切らなくてもに大体の年齢(樹齢か)がわかる方法があるのに、貝はだめなのかなあ。。。

  3. redwood より:

    >T-Birdさん
    ですね。学者先生は生きる世界が違うのでしょう。

    >りゅうさん
    貝に人権は無いですからねぇ。

T-Bird にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>