箱根園ゴルフ場での打ち初め

2009年、今年の初ラウンドは3月8日と随分遅くなりましたが、箱根園ゴルフ場にいってきました。先日購入したSQ DYMO初投入のラウンド。また久しぶりのメンバーとのゴルフということで楽しみなラウンドとなりました。

箱根というと東京から随分遠いイメージでしたが、道が空いていれば意外と近く快適な移動。天候も曇りのち雨の予報でしたが曇りのち晴れという素晴らしい天候に恵まれたこの日。

箱根園ゴルフ場は芦ノ湖を見下ろしてプレーする見晴らしの良い設計になっていて、晴れているととても気持ちいい景色が飛び込んでくる。さらにしっかりと晴れていれば富士山を望みながら湖畔でのプレーということで、非日常感のあるゴルフができるコースです。

最初に驚いたのは練習場。フロントで練習場用のコインを購入すると、なぜかゴルフ場を出て道路沿いに歩いていくように指示が。少し歩くと、なんと道路沿いに15打席くらいのマットが引いてあり、そこから湖に向かうように打つようになっている。

なかなかの打球で、本番が楽しみになるが、打席練習に時間を使いすぎてパット練習できず。これが後にとんでもなく響いてくる。。。

そしてスコアはこちら。

(IN) 1 2 3 4 5 6 7 8 9
YARD 510 297 147 393 380 135 280 500 355 2997
PAR 5 4 3 4 4 3 4 5 4 36
スコア 5 7 5 4 5 4 5 6 4 45
パット 2 4 2 2 2 3 2 2 2 21
(OUT) 1 2 3 4 5 6 7 8 9
YARD 290 130 370 380 510 400 330 154 375 2939
PAR 4 3 4 4 5 4 4 3 4 35
スコア 7 4 5 4 6 5 5 7 6 49
パット 3 3 2 2 3 2 3 2 3 23

ドライバーSQ DYMO2はとても好調で、ミスらしいミスショットは最初のホールのスライス球くらい。あとINで右ドックレッグのコースで真っ直ぐに飛んで林に突っ込んでしまい、ロストしてしまった自分の判断ミスくらいか。アイアンもそれなりに切れていたので久しぶりのラウンドのショット系は2ヶ月のブランクを感じなかった。

問題なのはパッティング。距離感分からず、芝目読めず。ここのグリーンは芝目が強く、特に順目と逆目での転がりの差が激しい。逆目と順目の読み違いでグリーンをこぼしてしまうことも…。結局44パット。1ラウンドで44パットも叩いたらそりゃ90超えるわな。

でも久しぶりにラウンドして、ゴルフの楽しさを思い出してきた。今年もたくさんラウンドしてハンディを減らせるように頑張ります!

カテゴリー: ラウンドレポート   タグ:   この投稿のパーマリンク

箱根園ゴルフ場での打ち初め への2件のコメント

  1. 欽ちゃん より:

    道路沿いに練習場のある所って、車で通りかかった覚えがあります。

    御殿場や伊豆はラウンドした事あるけど、箱根はゴルフに行ったことが無いな。そういえば。

    富士山を望みながらのプレーは格別でしょうね。

    ドライバーは最新テクノロジーの恩恵を受ける事が出来たようですね。豪快なショットを見るのを楽しみにしてます。

    パッティングは、もしかしたら、富士山の影響が芝目に出てたりするのかもよ。
    まぁ、一番練習の効果が出るのはパッティングだから、シーズンに向けて、お互い頑張りましょう!

  2. redwood より:

    順目と逆目で転がりがこれだけ違うと痺れますね。
    富士山風や芦ノ湖湖畔などもあり、目が強くでているのかもしれません。そうですね。練習あるのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>