フィリピンマニラへの出発

今日からフィリピン、マニラで一週間の語学学校がスタートです。いつも通り準備は前日になりつつもなんとかパッキングも終わり、不足があれば現地調達ということで出発ました。人生2度目の海外語学学校。フィリピンは初!

成田空港9:30のフライトと言うことで東京から成田エクスプレスの始発6:30に乗る。搭乗手続きをしているとラッキーな事にビジネスクラスにアップグレード。行きは快適な空の旅となりました。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港現地フィリピンのマニラ(ニノイ・アキノ)国際空港。どこまでも青い空が続く快晴です。気温は35度くらいで、少し寒い日々の続いていた東京に比べるといきなり夏がきたよう。暑さの感じは東京に似ていて湿度が高いので、結構ねっとり系かもしれない。1週間でこの暑さに慣れるのだろうか…。そんな不安もよぎりつつ入国手続きなどを行う。

 

入国ゲートを出た人だかり入国ゲートを通るとそこはまさにフィリピン。暑い。植物が熱帯系。そしてこの人だかり。入国する人よりいるんじゃないかというこの呼び人たち。プラカードみたいなものでツアーの入国者を探す人、帰国する家族を捜す人、その他?色々な目的で集まっていそう。ポリス?警備員?の人が、そこに集まる人たちが一定以上空港内に入ってこないように巡回したり注意したり。

 
さらにひとだかり。そしてなぜか日清シーフードヌードルを箱買いで持って帰ってきている人が多数。マニラではシーフードヌードルがアツいらしい。
さらにひとだかりシーフードヌードルのボックス買い

 

 

 

 

 
無事に語学学校のSさんと合流。話によると2名ピックアップ予定との事なのでもう1名を待つのだが、待ち人来ず…。心配の色が濃くなってきた頃、1時間待ってついに合流!なんでも荷物の券を無くしてしまい諸々調整していたとか。。。無事に荷物もあったことだし何よりということで、寮に向かいました。写真は寮からの風景。
寮から見た風景

 

 

 

 

Sさんから寮生活の仕方や明日以降の学校生活、レッスン内容やテキストの説明を受けて、夕食。なんでもマニラの語学学校の9割は韓国資本の学校だそうで、寮の食事は韓国色が強いとか。今日の食事はそれほどでも無かったけど、食事のお供、キムチ登場。本場系の味、辛い!

その後は、学校の近くの施設の説明も兼ねて散歩。20時を回っても結構人が多くあるいている。あとクルマの交通量が多い。いや激しいというべきか。この国で運転は難しそうだ…。

そしてフィリピン第2の大きさらしいショッピングモール、SM Megamallによる。

SM MegamallSM Megamall レジに女の人大勢第2というだけあって中は広い!話によると店内は直線で1kmくらいはあるそうで、先の方は果てしない。折角なのでフィリピンの民族衣装っぽい服を購入。なぜかレジにはたくさんの女性スタッフが。

 

帰りがけにスターバックスによる。フィリピンのスタバは現地の相場で考えると高いコーヒーなのだが、日本の値段と比較するとさすがに安い。写真はアイストールモカ。125ペソ。大体1ペソ2円なので、250円です。
スタバ名前入り

ということで、初日は終了。明日からレッスン開始です。

カテゴリー: 日々の雑感   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

フィリピンマニラへの出発 への5件のコメント

  1. やまなお より:

    仕事絡みの語学研修ですか?

  2. みぃ より:

    東南アジア感が漂ってますね~
    英語、ペラペラになってると良いですね^^

  3. redwood より:

    >やまなおさん
    有給使っていますがそんなところです。
    少しは話せるようになって帰りたい次第ですよ。

    >みぃさん
    蒸し暑く濃い空気はまさに東南アジアそのものですよ。ペラペラは難しいと思いますけど、ペとラが繋がるくらいには頑張ろうと思います。

  4. はぁ より:

    成田はFeDeX機が大炎上で、当分A滑走路が閉鎖です。
    帰国は気をつけたほうがいいよ。

  5. redwood より:

    >はぁさん
    このニュースはびっくりしました。
    NHKで特集されていたので映像見ましたが、着陸時にバウンドしてひっくり返っていましたね。帰国に影響がでないと良いのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>