フィリピンでのiPhone 3G使用感

今使っている携帯電話は4つ。個人契約のドコモ端末とソフトバンクのiPhone。会社契約のドコモ端末とEMobileのデータ通信用端末。なぜか会社契約の端末は海外対応していないので、今回はIPhoneをフィリピンへのお供に連れて行っています。そんなiPhone、フィリピンでも無事に電話&WiFi接続できました。そんなお話。

昨日マニラ空港について早速iPhoneの機内モードを解除したら、もうすぐにフィリピンの通信会社SMARTの電波を受信しているらしく、あっさりと表示されます。って3Gの電波?実はフィリピンは3GもGSMも対応使えるそうで、どちらの電波もiPhoneは受けていたらしい。でも勿論海外ローミングの通信料は高いので^^;、今回はGSMにして、データ通信は無線LANが入るところだけで使っています。ちなみに3社の電話会社が利用できました。SMART、PH Sun Cellular、Globe Telecom-PHです。

フィリピンから日本向けの電話は、通常通り0081+頭の0を取った電話番号。アドレス帳から海外向け発信ができないので、毎回電話番号を打たないといけないのが面倒だけど、通話はできます。
フィリピン向けの電話はそのまま。なんどかフィリピンの携帯電話に電話しましたが、普通にフィリピン国内の番号を打てば繋がるので特に違和感なく使えます。なかなか便利。

今回は学校生活が中心なのでメトロ・マニラ(フィリピンの首都圏)を出ないと思いますが、今のところはどこに行っても電波良好です。たまにローミング先キャリアがSMARTからGlobeに変わっていたりもするので、もしかしたらエリアに得手不得手はあるのかも。かな~り込んでる電車(LMT1、RMT)に乗っても、結構電車内でメールをしている人も多くまるで日本。なんでもメールが流行っているらしい。

あと初めてiPhoneをGSMで使って2日。非常に電池の持ちが良い。ほぼ2日間充電無し、なんどか電話だけ使ってもまだ電池のメモリが半分以上残ってます。これは素晴らしい。3Gでもそれくらい保てば良いのに…。

カテゴリー: 日々の雑感   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>