WieとTV

全英女子オープンでは藍&ウェブ、さくら&ウィーという組み合わせで、かつ2人が前後の組という日本としては興味深い組み合わせで予選が行われた。録画して観た。

最近ミッシェル・ウィーのスイングにはまっていて、録画のメリットであるスロー再生巻き戻しを駆使しながら都度都度観察。彼女のスイングはタイガーより稼動部分が大きく、またモデル体型で細身の服を着るので動きが分かりやすい。

で、問題となったのはミッシェル・ウィーのバンカーショット。砂に埋もれたボールの直ぐ手前に葉っぱあり。自分はバンカーが苦手なのでよく見ようとスロー再生で何度か見ていたら、スイング始動時にボールの手前の葉っぱと砂が動くのが分かった。ルール上ではバンカー内でのショットはクラブを砂に付けてはいけない、または木の枝や葉を動かしてはいけない、と言う条文があるのでこれに引っ掛かる?と思ったが、そのままプレー。勿論他の同伴者は見えてないので申告しようがない。ギャラリーにだって見えない程度の小さな砂の動きだったし、もしかしたらウィー自身も見えてなかったかもしれない。。そのままプレーも終了したが、番組の最後に出た順位表では+2が加算されていた。

これもTVの力と言うことか。ゴルフは自己申告制とは言え、常にTVに晒されている状態は大変だ。

カテゴリー: ゴルフ関係の所見や印象   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>